植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

薄毛の境界線

薄毛に関する調査は、数万人を対象とした大規模なものから数十人の小規模なものまであって、規模が大きいほど信用度が高まると一般には考えられているようです。しかし、年齢や地域が偏っていると信用度は低下していく傾向があります。その点、「薄毛の境界線に関する意識調査」(アンファー調査)は、47都道府県、それぞれ100人ずつ、合わせて4700人という内容で、しかも男女対象のWEB調査、年齢も20代から70代未満と、申し分のない対象者となっています。

知りたいこと満載の薄毛調査

「薄毛の境界線」(2022年版)は、調査名のとおり薄毛の境界線についての質問から始まっていますが、薄毛と年収との関係、都道府県別の調査など、知りたいことが満載の結果となっています。
これは薄毛治療を考える人にとって貴重な情報であり、判断すべきタイミングも見えてくる結果となっています。

境界線は眉上7cm

顔の皮膚が上のほうに広くなっているのは「おでこが広い」と表現されます。頭皮には毛髪が生えているものというのが一般的な認識ですが、実際のところ境界線は区別がつきにくくなっています。
生え際と眉毛の間隔は個人差が大きいのですが、今回の調査では「眉上何cmから薄毛だと思いますか?」との質問をしています。その回答は、4cmが11.5%、5cmが11.4%、6cmが33.4%、7cmが33.6cm、8cmが10.1%となっていました。
4cmと5cmとの回答は「厳しい」、7cmと8cmは「寛容」として、薄毛の境界線について聞いたところ、境界線は7cmとなり、寛容であることがわかったといいます。すべての回答の境界線の平均値は6.19cmでした。6cmくらいなら、薄毛とは言えないという感覚なのでしょう。

年収が高いほど薄毛に厳しい

自分の状態は平均的だと思いたいのは、薄毛が気になる人に共通していることのようですが、境界線の平均値を年代別に比較してみると、年収との関係が見えてきます。
年収が0〜100万円は6.3cm、101〜300万円は6.15cm、301〜500万円は6.32cm、501〜700万円は5.95cm、701〜1000万円は6cm、1001万円以上は5.87cmと、年収が高くなるほど境界線の平均値が下がってくる傾向となっています。
500万円以上は5cm台になっていて、年収が高くなるほど境界線が短くなっていて、外見を気にするようになっています。お金に余裕がある人は外見を気にしないのではないか、という印象もあるものの、逆に完璧を求めるようになることが見えてきます。

男性な年齢を重ねると境界線が広がる

男性と女性では、薄毛に対する感覚は違っているので、薄毛の境界線についても大きな差が現れるものと考えがちです。ところが、今回の調査では境界線の平均値は男性が6.09cm、女性は6.28cmと、それほどの差にはなっていません。
男女別に年代による変化を見ていくと、男性は20代が5.93cm、50代は6.14cm、60代は6.24cmと年代が高くなるほど境界線が広くなっています。20代と60代では0.5cmの差があります。これに対して女性は年代による変化はほとんど見られないという結果になっています。これは薄毛の進み方の違いのためと考えられています。

薄毛に厳しい福岡県vs.寛容な岩手県

47都道府県の薄毛に厳しい地域を見てみると、最も厳しいのは福岡県で、平均は5.97cmでした。福岡県は「薄毛に悩んでいない」との回答が全国で2番目に多く、「頭髪の医療機関に通っていない」との回答は3番目に多くなっています。
毛髪の悩みを抱える人が少ないということは、自信があるために、薄毛の境界線に厳しい見方をしているようです。
薄毛に寛容な地域の第1位は岩手県で、平均は6.54cmと、福岡県との差は0.57cmですが、薄毛が気になり始めた人にとっては大きな差といえます。
今回の調査では、頭皮ケア用のシャンプーやコンディショナーを使用しているかを聞いていますが、岩手県は使用していないという人が全国1位となっています。また、薄毛の要因となることが指摘されている飲酒や喫煙について、禁酒も禁煙もしていないという人も全国1位となっています。
それだけが薄毛の原因ではないものの、薄毛に寛容なのは、実際に薄毛の人が周囲に多いか少ないかが影響しているようです。
薄毛の境界線は、AGA治療が必要な人にも気になることです。前から薄くなっていくと同時に頭頂部が薄毛になっていく傾向があります。このようなタイプの薄毛治療として、画期的な結果が得られる自毛植毛への期待度が特に強くなっていきます。今回の調査結果は、そのような傾向が見える結果でもあります。

薄毛の境界線に関する意識調査
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000391.000013377&g=prt