カウンセリング予約

先生に聞いてみた|植毛 大阪 自毛植毛 親和クリニック大阪【公式】

先生に聞いてみた

親和クリニック大阪の
自毛植毛・薄毛治療についてお答えします。

質問者7

プロペシアは効果が出るまで半年以上服用する必要あると言います。何故ですか?

プロペシアは服用し始めて、個人差があるものの半年以上経たないと効果が実感できないと聞きました。その理由は何故でしょうか?

ヘアサイクルを正常に戻し、正常な毛髪が生えそろうために半年以上の時間が必要なためです。

プロペシアが薬剤名で、その有効成分がフィナステリドです。
ご質問についての答えですが、これを示すには、何故プロペシアがAGAを治療できるのかという仕組みを理解する必要があります。
AGAの進行プロセスは、まず男性ホルモンのひとつであるテストステロンと5αリダクターゼという酵素が結びついてDHT(ジヒドロテストステロン)を生成することから始まります。次にDHTが毛乳頭の男性ホルモンレセプターと結合し、脱毛因子(TGF-β)に指令を出すことにより脱毛が起こります。
逆に言えば、このプロセスのどこかを邪魔できれば、AGAの進行を妨げることが出来ます。

実際にフィナステリドは、5αリダクターゼⅠ型(※)を抑制することにより、DHTの生成を阻害し、AGAの進行をくいとめます。
しかし、ただ1度くいとめただけでは意味がありません。毛髪は一日で生え変わり、一日で十分な長さに成長するわけではないからです。
継続してAGAの進行をくいとめることで、ヘアサイクルを正常に戻し、正常な毛髪を成長させることがプロペシアのAGA治療です。
そのため、効果が実感できるまでに半年以上の時間が必要になるというわけです。

※5αリダクターゼの一種。Ⅰ型は頭頂部や前頭部に分布。Ⅱ型は全身に分布。

滝田先生7
質問者3

薄毛治療専門クリニックのHPを見ると無料カウンセリングとあります。
何を行うのでしょうか?

最近、抜け毛が増えてきて、いよいよ育毛シャンプーだけでなく本格的な治療を行うことを検討しています。インターネットで薄毛治療専門クリニックのHPを見ると無料カウンセリングとありますが、実際にどんなことを行っているのでしょうか?
また、無料カウンセリングを受けたら、何か治療を始めないといけないのでしょうか?

医師・カウンセラーが不安に思われていることをお聞きしたり、薄毛治療の多岐にわたる相談を受けたりしています。そして、状態を見て必要な場合は、自毛植毛手術や服薬による治療のご提案を行っています。
また、カウンセリングを受けたから何かをしなくてはいけないと言うことはありません。カウンセリングを受けるだけでも今後の薄毛対策に役立ちますので、気軽にお申込み下さい。

無料カウンセリングと聞いて、費用が係らないと安心する方も、逆に無料が不安という方もいるかと思います。もちろん、各クリニックによって内容は違うかと思いますので、一例として、親和クリニックで行っている無料カウンセリングについて紹介します。

まず、無料カウンセリングにお越しいただいた方には、受付後、薄毛についての悩みや既往歴、服薬中の薬などを答える問診表をご記入いただきます。
そして、現在の状況確認のため、頭部の写真撮影を行います。

その後、医師・カウンセラーが状態を確認し、治療の必要が認められた場合、具体的に自毛植毛手術や服薬による治療のご提案を行います。治療のリスクなどもしっかりとお話しをします。また、ご質問をいただければ、医学的な観点から疑問に思われことについて説明し、費用や治療の流れなどの詳細を説明します。AGAや薄毛に関する知識、普段の食生活について等、気になることはなんでもご相談していただき、必要な場合はアドバイスをさせていただいております。

ただ薄毛の不安を募らせいても何も解決しませんが、無料カウンセリングをお受けいただければ、悩みを解消する第一歩になるはずです。

滝田先生9
質問者4

事例を見るとびっくりするような変化がある方もいます。本物ですか?

AGAの影響もあり、自毛植毛手術を検討しています。薄毛治療の専門クリニックのHPを見ると事例写真が掲載されていますが、びっくりするような変化がある方もいます。あれは、本物の写真でしょうか?
写真加工が容易な時代なので、どうしても疑ってしまいます。

事例掲載写真は本物です。もし、本物でないなら、医療広告ガイドラインに抵触します。

確かに色々な加工アプリがありますので、写真加工をしていなか疑われる気持ちも分かります。しかし、事例写真が、加工されて髪の毛が増えているというようなことはありません。
それは、いわゆる医療広告ガイドラインに広告に関する規定が示されていて、それに違反すると規制の対象になってしまいます。

ですから、事例を掲載するクリニックは、広告用のモニターを募集し、定められたルールに従い、メリットだけではなくその治療にかかった費用やリスクも正確に記載する必要があります。また、ただ掲載されているだけではNGで、しっかり閲覧者が読めるよう配慮されていなくてはいけません。そういった基準をクリアさせてHP等に掲載しているので、写真に加工がされていることはありません。逆にそういったリスクの掲載がなかったり、読みづらいようになっていたりしたら、疑ってみる必要があるかもしれません。
専門クリニックサイトのいくつかを注意深く比較しながら、見ていれば、どのサイトも上記内容に注意していることが分かるはずです。

事例はあくまで事例です。人によって状態は違いますので、必ず同じようになるとは限りません。ただ、参考資料としては、重要なものですので、是非ご活用ください。

参考)引用掲載
医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針
(医療広告ガイドライン)令和3年4月1日通知 第3章(7)

(7) 治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等 省令第1条の9第2号に規定する「治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等の広告をしてはならないこと」とは、いわゆるビフォーアフ ター写真等を意味するものであるが、個々の患者の状態等により当然に治療等の結果は異なるものであることを踏まえ、誤認させるおそれがある写真等については医療広告としては認められない。また、術前又は術後の写真に通常必要とされる治療内容、費用等に関する事項や、治療等の主なリスク、副作用等に関する事項等の詳細な説明を付した場合についてはこれに当たらない。さらに、当該情報の掲載場所については、患者等にとって分かりやすいよう十分に配慮し、例えば、リンクを張った先のページへ掲載したり、利点や長所に関する情報と比べて極端に小さな 文字で掲載したりといった形式を採用してはならない。なお、治療効果に関する事項は広告可能事項ではないため、第5に定める要件を満たした限定解除の対象でない場合については、術前術後の写真等については広告できない。

滝田先生1
質問者2
びまん性脱毛とはどんなものですか?
女性に多い脱毛症と伺ったのですが、どんなものだか分かりません。詳しく教えてください。

女性特有の症状で、一部ではなく、全体的に髪が細くなり、薄く見えてしまう症状です。

「びまん」と言われても聞きなれない言葉で、どんな状態かイメージすることが、難しいと思います。漢字で書くと「弥漫」となり、弥は広くいきわたること、だんだんといきわたることを意味し、漫は自覚がないまま心や事態が進むさま、これと言ったわけのない様を意味します。
それらがつながった「弥漫性」は、患部が一部ではなく、全体的に広がっている状態を指します。性拡散性、広汎性と近い意味になります。

女性特有の症状で、AGA(男性型脱毛症)のように髪の一部が薄くなって行くわけではなく、全体的に髪が細くなり、薄く見えてしまう症状です。

中年期以降、特に40代以降の女性の発症が多く、特効薬が開発されているわけではなく、対処が難しい症状と言えるかもしれません。

原因についてもはっきりと解明されたわけではありませんが、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの減少とかかわりがあると考えられています。
また、最近では急激なダイエットなどが影響し、若い女性がびまん性脱毛症を発症する場合もあり、相談が増えています。

親和クリニックでは、ご相談者の状態に合わせて、服薬や自毛植毛手術などでの薄毛治療を行っています。

滝田先生6
質問者2
薄毛の原因はAGA以外もあるのですか?
「薄毛のほとんどはAGAが原因」という言葉を耳にします。AGA以外の他の原因もあるのでしょうか?

AGA以外の原因も当然あります。薄毛の原因のうち、約3割がAGAと言われています。逆に言えば、7割は他の原因になります。

日本皮膚科学会によると男性の薄毛の原因は、AGAがその3割を占めると言います。

年代別には、20代(10%)、30代(20%)、40代(30%)、50代(40%)というおおよその内訳で、年齢を経るにつれてAGAを原因とする薄毛が増えていく傾向にあります。
要するに日本皮膚科学会のデータを参考にすれば、7割がAGA以外の別の原因となります。

また、実際に診断するといくつかの原因が重なって状態を悪化させている場合もあります。そのため、原因はこれと簡単には言い切れないと言えます。

参考までに代表的な薄毛の原因を挙げると、
  • AGA(男性型脱毛症)
  • びまん性脱毛症
  • 円形脱毛症
  • 薬剤性脱毛症
  • 放射線障害脱毛症
  • 皮膚疾患による脱毛症
  • ホルモン異常による脱毛症
  • 栄養障害による脱毛症
  • 牽引性脱毛症
など様々です。

症状から簡単に予想できるものもありますが、見極めることが難しいものもあります。はじめの判断を間違えるとその後の治療が逆効果になることもありますので、素人判断をせず、まず専門医師に診断してもらってください。

滝田先生3
質問者1
薄毛治療やAGA治療の相談でコロナ禍での特徴はありますか?
新型コロナウィルス感染症の影響でライフスタイルが大きく変わりました。
薄毛治療やAGA治療の相談で以前と変わった特徴はありますか?

はい、コロナ禍ならではのきっかけもあり、相談に訪れる方が1.5倍に増えました

2020年のはじめから、日本に広がった新型コロナウィルス感染症(COVID19)の影響で社会の仕組みが大きく変わりました。
それまで会社に出勤することが当たりまえでしたが、在宅勤務(リモートワーク)やZOOMなどを利用したオンラインでの会議や打ち合わせが積極的に行われるようになりました。

薄毛に気づくきっかけが、以前は「自分で鏡を見て」だとか、「抜け毛が気になって」、「家族、友人などに指摘」されてなどだったのが、オンラインでの会議や打ち合わせで、画面に表示される自分の違和感に気づいた」などが新しくきっかけとして挙がってきました。

確かにそういったオンライン会議では、身体全体が表示されることはほとんどなく、顔のアップばかりが表示されます。
そうなると今まであまり気にしていなかった生え際などが大きく映され、角度によっては、必要以上に薄毛に見えることもあります。
そうなってしまっては、落ち着いて話してはいられません。

「人は見た目が9割」などというタイトルの書籍がベストセラーになるように第一印象は人づきあいの上で大切な要素です。実際に会って話していれば、顔だけでなく、全体の雰囲気や服装などそれ以外の判断材料もあります。しかし、オンラインではそういったことは加味されません。そのため、そういったきっかけで、相談にいらっしゃる方が増えました。

親和クリニックでは、コロナ以前の同時期と比較すると相談件数が1.5倍になっています。
特に若い男性が増加傾向にあり、そういった現象は、コロナ禍のひとつの特徴かもしれません。

滝田先生9
質問者1
自毛植毛と人工毛植毛の違いはなんですか?

自毛植毛とは、薄毛の原因となる男性ホルモンの影響を受けない後頭部・側頭部の毛髪を作り出す組織を、頭皮ごと採取し薄い部分に毛穴を作り移植する外科的治療法のことです。移植した毛髪が一度生着すると、移植された毛髪は半永久的に生え変わり続けます。 また、ヘアカラーやパーマなど自由に楽しむことができます。自分自身の毛髪なので拒否反応による皮膚トラブルを起こすこともありません。デメリットとしては、施術後最大限の効果を実感できるまでに1年ほどかかるということです。

一方、人工毛による植毛はナイロンやポリエステルといった合成繊維で作られた人工毛を使い、頭皮に埋め込んでいく方法です。メリットとしては髪の毛が生え揃うまでに8ヶ月から1年ほどの期間が必要となる自毛植毛に比べ、移植後すぐにフサフサの状態になります。好みの長さや量を一度に移植できるので、その日のうちに薄毛が解消されるという即効性が大きな特徴です。但し、デメリットも多く人工毛を移植するため、人体が異物と判断し拒絶反応を起こし、感染症にかかると移植した人工毛を抜かなくてはいけません。また、抜けた後は頭皮に手術跡が残るということもあり、維持するために定期的にメンテナンスが必要となり、ランニングコストがかかります。

滝田先生1
質問者2
生え際の薄毛が気になり1年ほどプロペシアを服用していましたが、全く効果がありません。今、自毛植毛の手術を考えているのですが、プロペシアが効かなくても自毛植毛で髪の毛は生えてくるのでしょうか?

AGA(男性型脱毛症)の治療薬として使用されているのがプロペシアですが、このプロペシアは薄毛の要因である男性ホルモン“DHT(ジヒドロテストステロン)の影響による脱毛作用を抑えるもので、発毛させることはできません。頭頂部などの細くなっているが残存している毛髪には効果が認められますが、生え際などのAGAの進行があまりにも進んでおり、既に毛根から毛髪が生えていない部分には、頭頂部ほどの効果を得るには効果が少なくなってしまうのです。自毛植毛は薄毛の原因とされるDHTの影響を受けない後頭部や側頭部の毛髪を、毛髪を作り出す組織ごと移植するので、既に毛根がない部分へ移植してもしっかりと生着し髪の毛が生えてきます。同じお悩みを抱え当院へカウンセリングへご相談に来る方も多く、皆さんご納得いただいた上で施術を受けられその効果を実感されています。

滝田先生2
質問者3
自毛植毛の手術を検討していますが、痛みや腫れが気になっているのですが。

手術はMIRAI法、NC-MIRAI法共に局所麻酔による手術ですので、痛みを感じることはありません。麻酔のための注射の際にチクっとした痛みはありますが、すぐに麻酔が効くのでほとんど痛みを感じることはありません。当院の自毛植毛は患者様の身体への負担を軽減するために開発されており、メスを使用せずに毛根を組織ごと極細口径のマイクロパンチブレードで、1株ごと丁寧に採取するので手術後の痛みやダウンタイムが大幅に少なくなっています。術後の腫れには個人差がありますが、約1週間で治ることが多いです。

滝田先生3
質問者4
手術を受けたいのですが、他人にばれたくないのですが。

当院の自毛植毛《NC-MIRAI法》は切らない自毛植毛《MIRAI法》をさらに進化させた自毛植毛法です。通常は移植毛を採取する後頭部をバリカンで刈り上げるのですが、このNC-MIRAI法は採取部を刈り上げずに採取する方法です。ですから、手術後のカバーシート(部分カツラ)も必要ありません。翌日からこれまで通りの髪で日常生活に戻れます。手術後の髪型を変えることがないので“誰にも知られずに”自毛植毛の手術が受けられます。

滝田先生4
質問者5
手術後洗髪はいつからできますか?

基本的に翌日から洗髪することができますが、移植したところはあまり力を入れずに洗っていただく必要があります。せっかく移植した毛髪がしっかりと生着する前に抜け落ちてしまうこともあるからです。

滝田先生5
質問者1
遠方からの場合交通費や宿泊費を出してもらえるのでしょうか?

当院でも遠方からいらっしゃる方が少しでも気軽にお越しいただけるよう、交通費・宿泊費補助制度を設けており、交通費と宿泊費の一部を補助いたします。補助額には上限を設定させていただいておりますので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

滝田先生1
質問者女性1
女性でも自毛植毛は受けられますか?

女性の方も自毛植毛手術を受けられます。当院では薄毛に悩む女性の方も多くいらっしゃいます。最近では若い女性の方も多く、ウィッグなどでは根本的に薄毛を治せないということで、自毛植毛の手術を選択されるケースが多いようです。女性の場合、髪の毛の分け目の部分や、生え際のラインの修正を希望される方も多く “もっと女性的な生え際にしたい”とデザインの修正的なご希望もあります。当院の自毛植毛手術であれば、そうした女性の繊細な植毛も可能になります。

滝田先生6
質問者7
2年ほど前に他の植毛クリニックでメスを使う自毛植毛手術を受けたのですが、植えた本数の半分も生えてきませんでした。もう一度自毛植毛を受けたいのですが、同じような結果にはなりませんか?

メスを使用した自毛植毛ということであれば、おそらくFUTという自毛植毛手術だと思います。このFUTという術式は、株を採取するためメスを使って後頭部や側頭部から皮膚ごと切り取り、そこから移植する株を切り分けて移植する方法です。この切り分け作業の際に移植毛を傷つけることなく作成し、移植できればいいのですが、担当者の技術の練度によっては組織を傷つけてしまうこともあります。そうなると、組織自体がダメージを受けて、移植しても生着せずに抜け落ちるということもあります。また、移植する医師の技術によっても移植毛の生着率は変わってきます。

 当院では医師がメスを使用せずに後頭部から株を採取し、移植する方法です。もちろん同じように医師の技術が高くなければ生着率も低くなってしまいますが、当院の医師は豊富な症例と経験に基づいた手術を行っています。当院の自毛植毛《MIRAI法》の特徴である<高密度の植毛>結果を出すのが難しいとされる<頭頂部への大量植毛>は、しっかりとした植毛技術がなければ実現できないものです。同じように他のクリニックで満足できなかった方も、2度目の自毛植毛を当院で受けられている方も多くいらっしゃいます。不安な点やご不明な点など、カウンセリングで詳しくご説明差し上げております。是非、お気軽にお越しください。

滝田先生7
質問者1
一度の手術でどのくらいの髪の毛を移植することができますか?

自毛植毛《MIRAI法》は1度の手術でおよそ4,000株の移植が可能です。毛髪に換算するとおよそ10,000本になります。もちろん日帰りで受けることができます。また、移植のための毛穴を作成するのに、直径0.6mmの超極細マイクロパンチブレードを使用することで、他の自毛植毛術では実現不可能な高密度の移植を可能にしています。ですから、当院の自毛植毛は高密度の移植により“密度の濃いより自然なボリューム感”を実現しているのです。

滝田先生8
質問者3
手術費用の支払いはクレジットカードでも大丈夫ですか?

当院では各種クレジットカード、アリペイなどご使用になれます。また、利率の低い優良メディカルローンもご利用になれます。

滝田先生9
質問者4
側頭部に子供の頃にできた傷があり髪の毛が生えていません。こうした傷跡に髪の毛を移植することはできますか?

手術痕やケガなどで髪の毛が生えてこなくなる症状を瘢痕(はんこん)性脱毛症といいます。こうしたケガなどにより脱毛している部分に自毛植毛することができます

滝田先生2
質問者5
自毛植毛は後頭部を刈り上げなくてはできないと聞いたのですが・・・。

通常のメスを使用しない自毛植毛の場合、仰る通り後頭部をバリカンで短く刈り上げて移植毛を採取するのですが、当院のナチュラルカバーリング法《NC-MIRAI法》は、後頭部を短く刈り上げないで毛髪を採取することができます。ドクターが自ら移植毛をチョイスし毛髪1本1本を丁寧に採取するので、刈り上げずに植毛ができるのです。後頭部を短く刈り上げることに抵抗がある方や女性の方、また他人にバレずに自毛植毛を受けたいという方にオススメの手術方法になります。

滝田先生3
質問者1
術後の包帯はいつ取れるのですか?

手術が終わって帰宅される際に包帯を巻き、手術の翌日に消毒のために来院していただきます。その際に包帯は取ることができます。

滝田先生4
質問者7
これまで人工毛植毛をしているのですが、何かと皮膚トラブルを起こしてしまい、何度か抜去しました。ランニングコストもかなりかかっており、自毛植毛を考えているのですが、今残っている人工毛髪はどうしたらいいのでしょうか?

人工毛による植毛は拒絶反応を起こしやすく、感染症などの皮膚トラブルになることがあります。そうなると移植した人工毛は抜去しなくてはなりません。実際に同じようなトラブルを起こし、自毛植毛に切り替えた方は多くいらっしゃいますが、自毛植毛を受ける前に残っている人工毛は抜去しなくてはなりません。人工毛の移植は頭皮の中に植えるだけではなく、頭皮内で複雑なため、人工毛植毛を受けたところで抜去するのが一番望ましいです。

滝田先生7
質問者1
カウンセリングを受けてすぐに手術ができますか?

初診日のカウンセリングにお越しの際に血液検査を受けていただきますので、手術はその結果を待ってからということになります。この血液検査では現在の身体の状態を検査するもので(肝機能や感染症など)安全に植毛の手術を行うために実施します。この血液検査に3日ほど時間がかかるため、カウンセリングから3日後以降に手術の日程を設定していきます。

滝田先生8

無料カウンセリング

私たちは、患者さまのお悩みやご要望を深く理解することから始めます。
その為に当院の無料カウンセリングでは、医師、専門カウンセラーがカウンセリングを行い、
患者さまのご不安やお悩みを解決に導きます。
どんな些細なことでも結構ですので、私たち専門スタッフにご相談いただければと思います。

カウンセリング予約