植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

スカルプシャンプーに期待すること

自毛植毛手術を行った後の頭皮ケアは、とても大切です。インターネットで行ったシャンプーに対するアンケートがありましたので、紹介します。 

きっかけは頭皮ケアの必要性

頭皮を清潔に保つことを目的としたスカルプシャンプーは、頭皮を意味するスカルプ(scalp)とシャンプーを組み合わせた言葉で、まさに頭皮用のシャンプーを指しています。スカルプシャンプーは効果が期待されても価格が高めのため、必要性を強く感じている人が使用するものというイメージがいまだにあるようです。

スカルプシャンプーを使ったことがある薄毛や頭皮トラブルに悩む男性1106人を対象にインターネット調査をした結果を、アルファウェイが「『スカルプシャンプー』に関する調査」として発表しました。

「スカルプシャンプーを何歳から使い始めましたか」との質問には、「30歳以上〜40歳未満」が26.9%、「40歳以上〜50歳未満」が23.2%、「50歳以上〜60歳未満」が22.4%と比較的早めから始める人が多くなっていました。「スカルプシャンプーを使い始めた理由を教えてください」との質問には、「薄毛が気になってきたため」が45.7%、「フケ・かゆみが気になってきたため」が17.5%、頭皮のベタつきが気になってきたため」が14.4%と上位を占め、薄毛の原因になることに気づいたことがきっかけという人も多くなっています。

薄毛ならではのガッカリエピソードについても合わせて聞いていますが、「床屋で後頭部の薄毛に気づいたとき」「仲間で出掛けるときに階段を下りるのを一番最後に降りる」「20歳ほど上に見られた」ということがあげられています。また、薄毛ならではの面白エピソードとしては、「鏡で見たとき他人の頭かと思った」「雨の降り始めが他の人より早くわかる」「孫からカッパと言われる」ということがあげられています。実際に同じことを感じる人が多いかもしれません。

「薄毛対策で他に何かしていますか」との質問には、複数回答として「頭皮マッサージ」が49.1%、育毛剤・育毛エッセンス」が41.4%、「食生活改善」が19.6%、「お酒やたばこを控える」が13.2%、「サプリ」が12.0%、「薄毛治療」が9.7%となっていました。まずはマッサージをプラスしたスカルプケアが重要との考えのようです。「その対策について満足度を教えてください」との質問には、「不満」が12.8%、「あまり満足していない」が46.2%、「やや満足」が31.7%、「満足」が9.3%で、効果が実感できない人が多い結果でした。

スカルプシャンプー選びのポイント

前の質問はスカルプシャンプーのせいなのか、他の対策のせいなのか気になるところですが、「スカルプシャンプーを選ぶポイントを教えてください」との質問には、「成分」が37.7%、「価格」が22.1%、「口コミ」が19.8%、「ブランド」が15.8%、「香り」が1.8%との回答でした。また、「スカルプシャンプーは医薬部外品を選んでいますか」との質問には、「はい」が75.0%、「いいえ」が25.0%と、やはり成分を重視して選んでいることがわかります。

そこでスカルプシャンプーの成分に関連する質問として、「医薬部外品のスカルプシャンプーを使用したときの満足度を教えてください」との質問をしていますが、「不満」が6.2%、「あまり満足していない」が31.2%、「やや満足」が47.0%、「満足」が15.6%との結果でした。医薬部外品のスカルプシャンプーを使っていても、満足していない人が合わせて37.4%と、期待するだけの効果を実感できていない人が案外と多いようです。

スカルプシャンプーに対する不満についても聞いていますが、「髪がバサバサになる」「値段が高い」「抜け毛は少なく抑えるが、そんなに増えないこと」「期待した効果が得られない」との声が得られています。

医薬部外品は厚生労働省の認可を得ている有効物質が一定量まで配合されているものですが、そのために配合できる成分が限られ、また配合量も制限されています。国内と海外では配合量が異なることもあるために、海外の効果を期待している場合は、どうしても満足度が低くなりがちです。また、価格が高いスカルプシャンプーに過大な期待をして、他の薄毛対策をしていないと効果が現れにくいことも当然のようにあります。

せっかくスカルプシャンプーを使うのなら、より効果が出やすいようにセルフケアも必要ではないでしょうか。

 

参考)

『スカルプシャンプー』に関する調査

【薄毛や頭皮トラブルに悩む男性1,106人に調査!】4割がスカルプシャンプーに満足していない!?その理由とは?
株式会社アルファウェイのプレスリリース(2020年4月21日11時01分)【薄毛や頭皮トラブルに悩む男性1,106人に調査!】4割がスカルプシャンプーに満足していない!?その理由とは?