カウンセリング予約

植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛コラム 【公式】

薄毛対策への理解の重要性

薄毛対策への理解の重要性 イメージ

薄毛治療というと、これまでは男性が中心であったところから、今では女性も社会進出や生活の変化、ストレスの高まりなどの影響を受けて、治療への考え方も変わってきました。その背景となっている女性の薄毛の悩みを知ることは、自毛植毛を含めた治療への期待感を知るために重要となります。

医療機関による薄毛の悩み調査

女性の薄毛の意識調査は、これまでにも数多く行われてきましたが、実際に女性の薄毛治療を行っている医療機関の調査はあまり多くはありませんでした。その参考になる調査を行ったのはクレアージュ東京・エイジングケアクリニックで、30〜70歳の女性134人に対して「女性の薄毛悩みに関する調査」を実施しています。

薄毛を気にするのは40代からが多い

薄毛が気になり始めたタイミングとしては、4人に1人が40代からと回答しています。女性の身体の変化が大きく現れるのは閉経による更年期で、平均的には50歳前後とされています。閉経はホルモン分泌の変化が大きく現れた結果で、その変化は40代から始まっています。
ホルモン分泌の変化は、先に毛髪の状態に現れると言われることが多く、それを裏付けるような結果と言うことができます。更年期で薄毛になった女性は、そこから先も薄毛が進んでいく可能性が大きいと考えることができます。

実際の薄毛対策

薄毛対策は、男性の場合であればAGA(男性型脱毛症)が主流となっていますが、女性の場合では、さまざまな要因が重なって起こることが多くなっています。それだけに初めから有効な薄毛対策である自毛植毛を選択することは少なくなっています。
薄毛対策として何をしているかを聞いたところ、「頭皮マッサージ」が44.0%、「育毛剤」が22.4%、「育毛シャンプー」が8.2%となっていました。
これに続くのが「ヘッドスパ」(6.7%)、「発毛剤」(3.7%)、「クリニック治療」(0.7%)で、「何もしない」と回答したのは42%という結果でした。

薄毛対策の実感の度合い

薄毛対策として行っていることによって実際に効果が実感できていれば、その選択は間違っていなかったことになるわけで、薄毛対策のトップ2の頭皮マッサージと育毛剤について薄毛対策の改善効果を聞いています。
頭皮マッサージによって薄毛改善効果を実感している女性は11%で、実感していないのは89%にもなっています。マッサージによって頭皮を柔らかくしたり、血流を促進したりということで、効果を実感できるのは少数派というのは、他の調査でもよく見られる結果です。
もう一つの質問である育毛剤によって薄毛改善効果を感じている女性は40%で、実感していないのは60%にも及んでいます。育毛剤であっても、なかなか効果を感じにくいだけに、さらに効果が期待できる薄毛治療に移っていく女性が多く存在していることがわかります。

育毛剤と発毛剤の違いの理解

育毛剤のほうが薄毛改善効果を感じている人、期待を寄せている人が多いということですが、実際に育毛剤に何を期待しているのかを聞いた結果を見ると、正しい情報を得ているのかとの疑問が浮かんできます。
質問をしているのは育毛剤を使っている女性に対してですが。「髪を生やす」が40%、「髪のハリコシを増やす」が25%、「抜け毛を減らす」が23%、「白髪の改善」が9%、「髪を太くする」が8%との回答となっています。
この結果は、育毛剤の内容を正確に把握していないまま、誤った認識で使い続けている人が思いの外多いことを示しています。
育毛剤は、頭皮の血行を促進したり、頭皮に栄養を与えて現在の毛髪を育てるものです。毛髪のハリやコシを持たせて、毛髪の質を高めることが目的とされている医薬部外品です。用途は抜け毛の予防であることから、使用する対象者は毛髪が健康な状態の人となっています。
毛髪を生やすというのは発毛剤の役割で、これは第1類医薬品に分類されています。

育毛剤の期待と効果のズレ

育毛剤と発毛剤の違いの理解についても質問しています。その結果、「良く知っている」と答えたのは2.0%だけで、「少し知っている」が15.0%、「あまり知らない」が45.5%、「まったく知らない」が36.5%と、理解していないというよりも誤った使い方をしている人が多いことがわかります。
このような状態では、薄毛改善効果を実感していない人が多いのは当然のことですが、実感しないまま使い続けて、薄毛の状態を進めてしまっている人も少なくありません。そして、他の方法が必要と感じて始めようとしても手遅れということにもなります。
その結果として、決定的な薄毛対策の自毛植毛を始めようとする人が増えていくことになるということであり、正しい理解して自毛植毛の画期的な効果を実感してほしいとの願いを強くする調査結果でした。

女性の薄毛悩みに関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000033536.html