植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

生え際の薄毛の原因は?

薄毛の相談で1、2位を争う部分は生え際と頭頂部です。その中でももしかしたら生え際の相談の方が多いときもあります。なぜかというと生え際は自分で最も薄毛に気付きやすい部位だからです。

最近仕事に疲れている気がする。そう自覚できればまだましです。しかし、多くの日本のサラリーマンは仕事に疲れていると一瞬自覚してもそれを無視し、仕事に出かける人が多いのです。ここでストレスの見落としが発生します。ストレスが増大すると薄毛になるスピードは残念ながら増していきます。

そういう状態をすぐに解消できればいいのですが、なかなか忙しい日々を抜けられず、気づけば残業つづき、終電帰りの日々。こうなると自分の体調と向き合う余裕もありません。ある朝、木漏れ日がベッドに淡く差し込む中起床。さて今日も一日頑張るぞと鏡に向かい、気合を入れなおそうとしたときに異変に気付きます。あれ?前髪後退していないか?と。

こうなると毎朝、起きるたびに薄毛が気になってしまいます。どうにもならず植毛クリニックに駆け込むまでにはもう少し後になりますが、大体このような感じで皆さん前髪の薄毛を自覚します。もちろんストレスがなくても薄毛になるケースはあるので、この限りではありません。

そして、 頭頂部に比べ、隠しやすいのが前髪の薄毛ですが、これは人と対峙した際に目につきやすい部位です。どうしても他人からの視線が気になってしまうものです。
なぜ、額の生え際から薄毛が進行してしまうのか。原因と効果的な治療法についてご説明します。

 

原因について

ご説明致します。前髪は、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の影響をかなり受けやすい部分なのです。これはDHTは他の男性ホルモンに比べてとても強力。頭頂部よりも額のほうが分泌量が多いのです。つまりここから薄毛が進行する人も多くいます。

AGAの発症に関する体質は遺伝します。
それ以外にも、栄養バランスの偏った食事、そして睡眠不足というような生活習慣の乱れにより頭皮の血行が悪化すると、毛根に十分な栄養が行き渡りません。つまり薄毛になってしまう恐れは充分にあるということです。

 

生え際の対策は

つまり生え際の薄毛に有効な対策は、育毛剤やかつらの使用、植毛などです。
育毛剤は、頭皮に比較的有効な成分を浸透させ血行を促進するものや、頭皮の毛穴に詰まった汚れをしっかりとした力で除くものなどいろいろなタイプがあります。薄毛の原因をしっかりと見極めてから使用しましょう。 そして育毛剤をやっと使いはじめたから、すぐに劇的に髪が生えてくるわけではありません。これは大間違いなのです。なぜかというと、webやドラッグストアで売られている育毛剤には、じつは発毛・育毛効果があまり医学的に立証されていないものが比較的多く、これをしっかりと見極めることが大切です。

ということは育毛剤を使ったからといい、魔法のようにすぐ髪が生えてくるとは考えないほうが良いでしょう。これを長期間使い続けると、僅かながらでも少しずつ薄毛の改善をサポートしてくれるものだろう、くらいで考えましょう。

かつらはすぐに薄毛を隠せますが、ばれるリスクが大きい商品です。一度使い始めたらそう簡単にはやめられなくなりますので、しっかり考えてから使用しましょう。

自毛植毛は1度の治療で済ませたい、それから一刻も早く薄毛を改善したい場合にとても有効です。 しかし、植毛と言ってもその方法にはそれなりにいくつかの種類があります。違いをしっかりと把握して検討し、植毛クリニックの医師にも相談しましょう。

まとめ

前髪の薄毛に悩んでいる方は、大阪梅田にある親和クリニック大阪院までご相談いただければと思います。