植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

季節の変わり目は抜け毛のシーズンなのか

季節の変わり目は抜け毛のシーズンというのは、何もペット(犬や猫など)に限った話ではなくて、人間の毛髪も季節の変化の影響を受けています。このことは以前から言われてきたことではあるのですが、実態調査が発表されたということは、あまりありませんでした。

春はストレスで血流が低下

その調査に取り組んだのは、メンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイで、20〜60代の男性104人を対象に実施されました。年齢分布は20代9人(8.7%)、30代31人(29.8%)、40代44人(42.3%)、50代16人(15.4%)、60代以上4人(3.8%)となっていて、毛髪の状態を気にする年代が多くなっています。
このうち進学、就職、転職などの生活環境の変化によってストレスを感じた経験があるのは100人(96.2%)で、ほとんどが春にはストレスを経験しています。
その生活環境の変化によるストレスが抜け毛に影響をしたのかということについての質問に対しては、あると答えているのは66人(63.5%)、ないは38人(36.5%)で、以前から言われているストレスが自律神経を乱して、血行を悪くして、毛髪の成長に影響を与えるというのは、どうやら本当のようです。

環境の変化で抜け毛がおさまらない

生活環境の変化が毛髪に影響するということは、どれくらいの期間で抜け毛がおさまったのかは気になるところです。それについての質問は、抜け毛があった人(66人)に聞いていますが、抜け毛が増え始めてから1か月以内は11人(17.2%)、2か月以内は12人(18.8%)、3か月以内は12人(18.8%)、4か月以内は三人(4.7%)、5か月以内は1人(5.0%)、6か月以内は7人(10.9%)でした。
抜け毛がおさまらなかったというのは18人(28.1%)と、最も多く、季節の変わり目に抜け毛があると、それをきっかけにして薄毛になる一方という人が随分といることがわかります。
抜け毛がおさまらなくなったということは、季節の変わり目は毛髪の状態に注意をしなければならない季節ということで、薄毛の悩みがある人は、普段のときよりも鏡を見るなりして自分の変化に気をつけなければいけないことになります。
抜け毛がおさまらなかった人は、悩みごと、困りごとが増えたのは当然のように想像ができるところですが、「抜け毛による困りごとは増えましたか?」との質問に対して、増えたというのは18人(64.3%)、増えなかったというのは10人(35.7%)でした。
抜け毛が増えても困りごとが増えなかったというのは、それまでの抜け毛の状態によっても異なってくるのでしょうが、抜け毛の部位によっては自分で気づきにくいということもあって、それが回答に影響したことも考えられます。

抜け毛が増えるのは春だけではない

「季節によって抜け毛の量が変化していると感じますか?」と、調査対象全員に質問していますが、それに対して感じるというのは47人(45.2%)、感じないは36人(34.6%)、わからないは21人(20.2%)となっていました。強く気にするほどではなくても、春になると抜け毛が増えたと感じる人は半数近くいるということです。
季節によって抜け毛の量が変化していると感じると回答した人に、「どの季節に抜け毛が増えますか?」と具体的な季節を聞いています。
その季節については、春が13人(12.5%)、夏が24人(23.1%)、秋が14人(13.5%)、冬が12人(11.5%)、特になしが56人(53.8%)で、抜け毛のシーズンの春と秋というイメージとは違った回答となっていました。
特になしと答えている人は、季節による変化はあっても、それほど大きな変化を感じていないということで、その中でも、あえて多い季節を聞いたら、ひょっとすると季節の影響は違った結果になったかもしれません。しかし、今は調査結果を受け入れておくと、実は夏のほうが抜け毛の量が増えるという傾向があることになります。

自毛植毛のきっかけは四季ごとにある

薄毛対策を始めるきっかけ、これまでよりも効果がある薄毛対策に切り替えるきっかけは、夏に多いものの、実際には年に4回ある季節の変わり目が対策のきっかけとなることが、今回の調査結果から見えてきました。
最も効果がある画期的な薄毛対策である自毛植毛は、深刻な悩みを抱えている人にとっては季節に関係なく、救いの場となっていますが、それでも気になって自毛植毛を検討しようと考えるのは抜け毛が増えてきた機会であることから、春や夏が多くなっています。
春はストレスが高まりやすく、夏は紫外線のダメージがあるわけですが、秋は夏のダメージが実際に現れやすい季節です。そして、冬は寒さから血流が低下して、それが頭皮の血流と毛髪の発育に影響してきます。これからすると毛髪は1年を通じて抜けやすい環境があるということですが、それでも毛髪の変化に気づくのは季節の変わり目が多いので、変化を感じたときには、自毛植毛の効果に着目して検討を始める季節でもあるということができます。

季節と抜け毛の関連
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000048304.html