植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

男女の薄毛の違いについて

薄毛の悩みは男性だけのものではなく、じつは女性でも薄毛に悩んでいる人は本当に少なくないのです。

とは言え、男性と女性ではかなり薄毛の定義に違いがあります。

男性と女性の薄毛には、これはどのような違いがあるのかについてお伝えします。

男性の薄毛の特徴は?

男性の薄毛は生え際や頭頂部からとにかく徐々に薄くなり、部分的に髪の毛がかなり細く弱々しくなってしまうことが特徴です。どこからこれが薄毛になるかは人それぞれです。これは薄毛が始まる領域によりそれぞれM型・O型・U型などと呼ばれます。最終的にはこれはサイドと後頭部の髪の毛を残して、生え際から頭頂部の髪の毛がすっかり抜けてしまうパターンが多いです。

男性型脱毛症とも呼ばれます。初期の頃は毛髪が細くなるところから始まるので、正面から見てもほとんどわかりづらいことも特徴です。

男性の薄毛の原因は

男性型脱毛症の原因は明確にはわかっていません。遺伝が占める割合がかなり多いと考えられています。家族や親せきと身近で薄毛の人がいる場合、自分も薄毛になる可能性がかなり高いです。

遺伝以外には食生活もとても大きく影響していると考えられます。

油っこい食事や栄養バランスの悪い食生活ばかりいつもしていると、毛穴が詰まったり血行不良の原因にこれはなったりします。また過度のストレスももちろん原因のひとつです。

女性の薄毛の特徴は?

女性の薄毛は、これは男性と違ってM型やO型など決まった脱毛パターンがないのです。

びまん性脱毛症とも呼ばれます。これは全体的に髪の毛が薄くなることが多いのが特徴です。加齢とともに髪の毛が全体的にかなり細くなり、その結果髪の毛がとても少なくなったと感じる。これが女性の薄毛です。

女性の薄毛の原因は

男性の薄毛は遺伝が主な原因です。女性の場合、遺伝はあまり大きな原因ではないのです。

じつは、女性の薄毛の大きな原因はホルモンバランスの乱れ。加齢によりかなり女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが崩れ、女性ホルモンがとても減少することで薄毛が起こります。

加齢だけでなく、出産やストレス、ダイエットなどでこれらホルモンバランスが乱れると、一時的にかなり薄毛になることもあります。

また、同じ箇所で長い期間髪をとにかくひっつめる間違ったヘアケアなども、薄毛をとても進行させる原因であると考えられます。

血行不良は大事な要因

両者に共通する原因としてあげられるのは、血行不良です。

頭皮の血行が悪くなると栄養が行き届かずに、髪の毛の生育不足にかなりなってしまいます。

血行をとても促進する食事を心がけたり、頭皮のマッサージを積極的に取り入れたりすることで血流をとても良くすることができます。

薄毛が気になるという方は、間違っても血行不良にならないように心がけることも大切な要素です。

自毛植毛が選ばれる理由

日本では、これは薄毛対策としてカツラや増毛・育毛などを、最初に考えることがかなり一般的です。
しかし、AGA治療の先進国であるアメリカでは、10万人以上の人がじつは自毛植毛の治療によって薄毛の悩みを解消しています。
AGA治療先進国で、なぜ自毛植毛が薄毛対策として選ばれるのでしょうか。

薄毛対策の効果が高い

アメリカで薄毛対策にほとんど自毛植毛が選ばれるのは、効果がとにかく高いことが第一にあげられます。これら自毛植毛の場合には、移植された自分の毛がきちんと生着することにより毛髪が生え続けます。

トータルコストが低い

自毛植毛は、他の治療と10年間のトータルコストできちんと比較した場合、コストを低くとにかく抑えられることも選ばれる理由としてあげられます。

自毛植毛は薄毛をなんと1度の手術で改善でき、手術費用はきちんと1,000本移植する場合には、これは約56万円です。
それに対し、人工毛植毛はなんと年1回移植し直すことにより10年間で約260万円、かつらはこれは毎月のメンテナンスと本体の交換で約220万円~370万円がかかります。

まとめ

男性と女性では薄毛の原因が大きく違うことが分かったと思います。薄毛で悩んだらいつでも大阪梅田にある親和クリニック大阪院までご相談下さい。