植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

夏から秋にかけて抜け毛が増える原因

寒くなってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。この時期の夏から秋に移り変わる時期、抜け毛が増えるともいわれています。

夏に受けた紫外線ダメージが関係しているといわれていますが、詳しいことはわかっていません。 また、夏の暑さや職場でストレスがたまり、ホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えるともいわれています。 いずれにしても秋は抜け毛が増えやすい季節なので注意が必要なのです。

髪は毛周期に合わせて、古い髪が抜け新たな髪に生え変わるサイクルを繰り返します。あまりにも抜け毛が多いと心配になりますよね。
夏から秋にかけ増える抜け毛の原因などについて、見ていきます。

 

夏~秋に抜け毛が増える原因は

夏は紫外線を多く浴びることにより、髪が乾燥します。これは切れ毛が増え、頭皮が乾燥することによって毛根がダメージを受けます。夏、ダメージ等を受けると頭皮が秋になっても、うまく回復できない場合、成長が妨げられる場合もあります。

頭皮が汗でむれて皮脂によって脂っぽい状態になると、雑菌が繁殖しやすくなり、雑菌の影響により、頭皮状態が悪くなり、抜け毛が増えてしまいます。
頭皮は、ターンオーバーを繰り返しながら、新たな頭皮と入れ替っています。
けれども、頭皮の状態が悪くなるとターンオーバーのリズムが崩れてしまいます。秋になって皮脂の分泌が低下したとしても、髪が抜けるような状態が続くこともあります。

夏は気温が高く、他の季節より血行も良くなります。
しかしながら、夏が終わり秋になると気温が低下するため血行が、悪くなる傾向があるのです。
特に頭皮は、体の末端部分。血行不良になりやすく髪の成長に必要な栄養が、十分に行き渡らなくなることで、抜け毛が増えます。

 

抜け毛を予防するための注意すべき点

頭皮に余分な皮脂や汚れが詰まると、成長を妨げます。
そこで、シャンプーをする際には指の腹を使い、頭皮を丁寧に洗うようにしましょう。湯船に浸かり毛穴を開かせるようにし、シャンプーすると、皮脂など汚れが落ちやすくなるのです。

強い紫外線から、頭皮を守るため帽子や日傘でなるべく頭皮が紫外線を浴びないよう対策することが大切なのです。
そして日差しが強い、昼間の時間帯は、外出を避ける等の工夫をしましょう。夏が終わったといい安心せず、秋にも紫外線の対策をしましょう。

夏~秋の気温の変化により冷えを感じる場合は毎日、ゆっくり湯船に浸かりましょう。両手の指の腹をしっかり使って頭をマッサージし、血行を促進しましょう。

夏は、抜け毛が増える原因がいくつも潜んでいるのです。対策をとることで夏から秋にかけて増える、抜け毛を予防できます。
抜け毛を予防しすこやかな髪を保つために、しっかりとケアをするようにしましょう。

自毛植毛とは

自毛植毛は自分の毛髪を使う植毛法です。

植毛に使用する、毛髪には生命力が強く、男性ホルモンの影響を受けづらい、側頭部、後頭部の毛髪が使われることが多くいのです。その部分から専用の機器を用いて脱毛している部位へ移植をします。

毛髪の毛根の下部には毛乳頭という、毛の成長に必要な栄養素を取り入れる組織があり、毛乳頭が、毛細血管や神経と結合することにより、ゆっくり成長します。毛髪が生えそろっていくのです。

一度植毛した毛が生着すると再び自分の毛髪となるので、抜け落ちたとしても毛髪サイクルにより半永久的に、自分の毛髪が生え続けます。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。夏から秋にかけ抜け毛が増える原因が分かったかと思われます。しっかり対策をとることで抜け毛を予防しましょう。

また自毛植毛について詳しく知りたいという方はいつでも大阪梅田にある親和クリニック大阪院までご相談下さい。