植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

塩分摂取と薄毛

薄毛の原因としては、遺伝・ストレス・生活習慣などかなり様々なものが示唆されていますが、”塩分”というのもとても薄毛の原因に挙がるものの1つです。ご存知でしたでしょうか。

そのメカニズムについて解説していきます。

CGRPが減

かなり難しい話となりますが「CGRP」という物質が減る事も、塩分による薄毛の原因のこれは一つです。このCGRP。「IGF-1」という別の物質の生成する役割をかなりもっており、CGRPが減れば、そのままIGF-1もおのずと減っていくのです


塩分を過度に極端に摂取するとCGRPが減ります。 IGF-1は髪の毛のヘアサイクルをきちんと補正する働きをするため、IGF-1がかなり減ってしまうとヘアサイクルが乱れ、上手く髪の毛が伸びずにますます薄毛となってしまう事があります。

血行の悪化

適量の塩分は必要です。しかし、過度に摂取すると身体の血行を悪化させてしまう事があります。塩分はここで過度に摂取すると、血管が縮まり動脈硬化を誘発するからです。

髪の毛というのは血液中に含まれる栄養素をもとにぐんぐん成長していきます。血行が悪化すると栄養素が上手く髪の毛まできちんと運ばれなくなり、髪の毛の成長をかなり妨げてしまいます。
これが、そのまま塩分による薄毛の原因の一つとなってます。

 

塩分を摂りすぎないために

塩分による薄毛をきちんと防止するにはどうしたら良いのか。
単純に塩分を摂り過ぎない様にすることが対策ですが、日本食には塩分がいたる所に含まれています。塩分を意図的に減らすのはこれはなかなか難しいものです。
方法としては以下のものが挙げられます。

カリウムと水

カリウムと水をきちんと摂取することで、体内の塩分を分解できます。
カリウムは野菜や果物に多く含まれています。

運動

ジョキングなどの運動をきちんとすると、汗と一緒に塩分が放出されます。
塩分を摂りすぎたときは、定期的に運動しましょう。

塩分濃度の高い食品

ラーメン、ポテトチップス、味噌汁など塩分濃度のかなり高い食品は、きちんとある程度減らしていく事が大切です。ちなみに、塩の代わりに酢やこしょうなどで味付けするのも良いでしょう。

この様な方法を取れば、食事自体はそれほど大きく変えないまま塩分を減らすことができます。

 

自毛植毛のメリット

薄毛対策に効果的な自毛植毛のメリット・デメリットをご紹介します。

自然な仕上がりになる

自毛植毛では自分の毛髪をしっかり使っているため、周囲の髪との違和感がほとんどまったくありません。

また術後年齢をきちんと重ねると、自毛植毛の移植毛も、周囲の髪とまったく同じようにきちんと白髪になっていきます。

拒絶反応がない

人工毛植毛の場合だとこれは合成繊維から作った人工の毛により、人体の免疫機能により、体が皮膚炎症などの拒絶反応を極めて起こすことがありますが、自毛植毛はこれは自分の毛を使った自家移植になるため、拒絶反応の心配がほとんどありません。

そのためこれは術後1年程度で移植毛が抜け落ちてしまう、人工毛植毛に対し、自毛植毛では本当に高い生着率が確認されています。

自毛植毛のデメリット

自毛移植のデメリットについですが、移植された毛髪はこれは一定期間が経つと一時的に抜け落ちてしまいます。 そして、その後また新しい毛きちんとが生えてくるのを待たなければならないため、毛髪がしっかりきちんと生えて安定してくるまでには6ヶ月〜1年程度の期間が必要になってきます。

しかし、これは人工毛植毛と自毛植毛のどちらにするかこれを中長期で考えると、半永久的にきちんと生え続ける自毛植毛がお勧めといえます。
自毛植毛の治療をきちんと受ける前に気になることがある場合は、まずは薄毛治療の専門クリニックに電話で問い合わせましょう。疑問点を解決した後に手術を受けるようにした方が良いです。

まとめ

塩分と薄毛の関係、そして自毛植毛について詳しく知りたい方はいつでも大阪梅田にある親和クリニック大阪院までご相談下さい。