植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

薄毛の原因は年齢によって違いがあるのか

年齢により髪の毛のはりは違う場合が多いです。薄毛に悩む男性は、さまざまな対策方法を実践していると思いますが、思うような結果が出ないときは、対策が間違っている可能性があります。

薄毛は毛髪が抜けることを言うのではありません。寿命の髪が抜けてから、新たな髪がきちんと生えない状況のことを言います。髪はヘアサイクルがあります。成長した髪の毛は自然に抜け、新たな髪に生え変わります。健全な状態なら、日に50~70本抜けることは普通でなのす。
抜け毛を気になるかもしれませんが、自然の範囲内であれば敏感になりすぎて薄毛を進行させないように気を付けましょう。

薄毛の原因が年齢により違いがあると分かったところで、対策の方法をご紹介します。

10代、20代の薄毛の対策方法

テストステロンは体毛、髭等を濃くする働きを持ちます。10、20代は男性ホルモンの分泌が活発。けれども、体内の5αリダクターゼと、結びつくとジヒドロテストステロンに変換されて薄毛の原因となってしまいます。

この薄毛の症状ですが、男性型脱毛症、いわゆるAGAと言われています。
ただ、10代~20代の男性のように若い年代で生じるAGAは、若年性脱毛症と呼ばれており、その年代に合わせたAGAの治療方法があります。

一般的に20代の男性がAGAを発症する確率は少ないといわれていますが、個人差があるため絶対に発症しないとはいえないのです。

30、40代の薄毛対策方法

責任ある仕事を任されるとストレスを感じることもあるでしょう。ストレスはからだ全体の血行不良などの原因となります。そして頭皮の血の巡りを阻害してしまうので、薄毛を引き起こす場合があります。

リラックスのできる時間を持つようにし、睡眠等をなるべく多くとると良いです。
ストレスが原因でないならば、AGAが原因とえる可能性があります。
30代~40代の男性の場合は壮年性脱毛症とも呼ばれており、若年性脱毛症と治療法などが異なるときがあります。
クリニックを通して薄毛の原因を知り、治療を開始することができます。

50代~60代の男性の薄毛の対策方法

少しずつ老化の影響を受けはじめる年代です。
髪は毛周期によって古い髪から新しい髪に生え変わります。これが加齢によって毛周期のサイクルが乱れ、根っこの働きが衰えるようになります。本来、まだ成長過程の髪が抜けてしまうこともあります。これが薄毛の原因となることがあります。

加齢が原因となっている薄毛は、頭皮環境を整えることが必要です。
毎日使うシャンプーは、なるべく頭皮に優しい成分を選ぶようにしたり、頭皮が必要とする栄養をとるようにするべきです。

こちらも男性型脱毛症(AGA)が原因となって薄毛になるケースもあります。
そのため、クリニックを通して薄毛の原因を診断する必要があります。

頭皮と髪の状態を目指すためには、適切なケアをする。これが大切です。
年代により薄毛の原因に違いがあるので、まず医師に相談し、薄毛原因を知りましょう。

 

AGAの原因

男性ホルモン自体がAGAの直接の原因ではありません。
AGAのメカニズムを説明すると、毛乳頭にある酵素「5αリダクターゼⅡ型」と毛細血管の血中内にある男性ホルモンの一種「テストステロン」が結合し、「ジヒドロテストステロン(DHT)」が生成されます。

更に生成されたDHTが毛乳頭の「男性ホルモンレセプター」と結合すると遺伝子に作用。発毛を抑制の遺伝子「TGF-β1」が生成されます。

 

まとめ

 

薄毛治療は、はじめるタイミングが遅くなればなるほど結果が出しづらくなります。自毛植毛について詳しく知りたいという方はいつでも大阪梅田にある親和クリニック大阪院までご相談下さい。