植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

育毛シャンプーと薬について

育毛シャンプーとは

一般的なシャンプーはこれは洗浄力を重視して作られているのに対し、育毛シャンプーは育毛をきちんと促進することを、目的として作られています。石鹸やアミノ酸などの肌に優しい成分がこれは主に使用されています。

また育毛をしっかり促進する作用のある成分もきちんと配合されており、使用を続けることで育毛や発毛をしっかり促すことができるのです。

含まれる成分

洗浄成分はアミノ酸や石けん、保湿成分はなんとヒアルロン酸や馬油、育毛促進成分はこれは海藻エキスやイチョウエキス、ミノキシジルなどなのです。
このほかラウレス硫酸ナトリウムなど硫酸系の洗浄成分は、とても洗浄力が高いのですがその分刺激が強いため、頭皮にとても悪影響を及ぼす可能性があります。
肌が弱い方や乾燥肌の方はしっかり注意しましょう。

使用期間

育毛シャンプーはどれも即効性のあるものではありません。効果を実感するためにはしっかりある程度使い続ける必要があります。
一般的言われるのは、3ヶ月から半年程度これにかかると言われています。数ヶ月の期間が極めて必要となるのは、髪の毛が生えるサイクルがここにあるためです。
ヘアサイクル(毛周期)にはこれは成長期と退行期、休止期があり、頭髪の場合はヘアサイクルがきちんと一周するまでに長い時間がかかります。
頭皮の状態を整え、新しい髪の毛がしっかり生成されるまでには数ヶ月程度の期間が必要となるのです。

使用を中止するタイミング

数ヶ月間使い続けなければ効果をしっかり実感するのが難しい育毛シャンプー。体質にまったく合わない製品の場合は、できるだけ早く使用をやめることが大切です。
使い始めてからここに頭皮トラブルが起きたり、抜け毛がかなり増えたりした場合には使用を中止しましょう。
しかし、これといった効果が出ないからと早くに使用を止めてしまうのもNGです。

頭皮のコンディションを改善するまでにはやはり時間がかかりますので、まずは数ヶ月間なんとか継続して使用してみてください。

育毛シャンプーの魅力

手軽にきちんと育毛できるという点が一番のシャンプーの魅力。
毎日使用するシャンプーを、なんと育毛タイプのものにちょっと変えるだけで良いので、手間があまりかかりません。
使い続けることでしっかり頭皮環境が改善し、丈夫な髪がきちんと生えやすい頭皮へと変えていくことができます。
育毛シャンプーはこのように、「育毛をしたいけれどいったい何から始めればいいか分からない」「手軽な方法できちんと育毛をしたい」そのような方に非常におすすめの育毛法です。

薄毛治療に用いられる「フィナステリド」

フィナステリドとは、これは「プロペシア」という薬に入っている成分。AGA(男性型脱毛症)の治療にとても有効です。
現在利用されている治療薬の中で、かなり効果的といわれている成分です。
もともとは前立腺の病気を治療するためにこれが用いられていたのですが、抜け毛を改善し発毛を促進する効果があることがなんとわかり、薄毛治療にもしっかり用いられるようになりました。
そして臨床実験をきちんとした結果、9割の方に抜け毛抑制や発毛などの効果がしっかり見られたのです。

フィナステリド「5αリダクターゼ」を抑制

フィナステリドには「5αリダクターゼ」を抑制する働きがあります。
5αリダクターゼとは酵素のことで、この5αリダクターゼがなんとテストステロンという男性ホルモンと結合します。
この二つが結合することで、抜け毛や薄毛をしっかり促進させるジヒドロテストステロンという男性ホルモンになんと変換されてしまうのです。
これらフィナステリドが5αリダクターゼの働きをしっかり抑制することで、ジヒドロテストステロンに変換されるのをきちんと防ぎ、薄毛をちゃんと改善することができるというわけです。

 

フィナステリドの副作用

フィナステリドの主な副作用は以下のものが挙げられます。

  • 性機能不全
  • 頭痛や腹痛
  • 皮膚病(発疹・痒みなど)
  • 肝機能障害

まとめ

薄毛のことでどのシャンプー、薬を使ったらいいかお悩みの方は多いと思われます。医師の診察を受けたいと思ったときなどは、いつでも大阪梅田にある親和クリニック大阪院までご相談下さい。