植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

パートナーの薄毛を女性は前向きに捉えている

薄毛になって気になる視線は男からでも女からでも関係なく感じるものではあるものの、恋愛適齢期の男性にとっては、女性がどんな見方をしているのかが気になって仕方がないかしれません。そんな感覚を意識してか、メンズ美容サイトのカッコイイが、パートナーが薄毛になったときにどう思うのかという、女性の本音をアンケートで調査しています。

薄毛を気にしすぎてはいけない

調査対象は現在交際相手・結婚相手がいる女性220人で、20代が58人、30代が87人、40代が53人、50代が22人の割合でした。
「薄毛でも一緒に過ごしたいと思える男性の特徴は次のうちどれですか?」(複数回答あり)という質問をしますが、「気遣い上手」が156人、「趣味が合う」が127人、「服装がオシャレ」が102人、「体を鍛えている」が61人、「お金持ち」が48人の順番でした。他の魅力が強く感じられれば、薄毛はあまり関係がないという女性心理が見えてきます。特に嬉しいのは、「気遣い上手」という誰もが少し頑張れば可能なことがトップになっているということです。
この男性のプラスの面に対して、次の質問はマイナスの面について質問で、「薄毛になったパートナーにして欲しくない行動は次のうちどれですか?」(複数回答あり)と聞いています。それに対しては、「薄毛に対して卑屈になる」が161人、「薄毛の自虐ネタを頻繁に言ってくる」が93人、「帽子やかつらなどで常に隠している」が64人、「薄毛に対して無頓着で何の対策もしていない」が58人となっていました。
薄毛を気にして、それをカバーするように工夫や努力をしている人に対しては好感を抱いても、卑屈になったり自虐ネタにするのは困った対象と見えているということです。カバーするのは薄毛ではなく、薄毛の悩みを外に出さないようにすることのようです。
いくら薄毛でも大丈夫と考える女性が多くても、あまりに年齢が若いと、それはそれで気になってしまうということも多いようで、「パートナーが薄毛になっても仕方ないと思える年齢はいくつですか?」との質問をしています。
これについては20代前半が0%(0人)、20代後半が1.3%(3人)、30代前半が 2.3%(5人)、30代後半が16.8%(37人)、40代前半が12.3%(27人)、40代後半が24.1%(53人)、50代前半が16.4%(36人)、50代後半が9.5%(21人)、60代以上が4.5%(10人)、そして「何歳であってもフサフサでいてほしい」が2.7%(6人)、「特に気にしていない」が10.0%(22人)との回答でした。(切り捨て、切り上げのために合計が100%になっていない)

薄毛対策は効果があるものをすすめたい

パートナーの薄毛は、あまり気にしていないような回答が多いものの、「パートナーが薄毛対策を始めたら応援したいですか?」との質問に対しては、「はい」が94.1%(207人)、「いいえ」が5.9%(13人)と、圧倒的に応援したいという女性が多くなっています。このへんも女性心理の複雑なところといえます。
「パートナーが薄毛に悩みはじめたら勧めたい薄毛対策は次のうちどれですか?」との質問に、「AGAクリニックでの治療」が32.7%(72人)、「市販の養毛剤での治療」が28.6%(63人)、「頭皮の血行促進のマッサージ」が22.7%(50人)、「植毛手術」が7.3%(16人)、「薄毛を隠すヘアカットやヘアセット」が5.0%(11人)、「ウィッグなどでの対策」が0.5%(1人)、「その他」(その時の流行りや口コミで知名度があるもの、睡眠や喫煙など生活習慣の見直しなど)が3.1%(7人)となっていました。
他のアンケート調査と比べて、案外と植毛手術が多かったのは、それだけ自毛植毛などの結果が一般にも知られるようになってきた結果といえます。
前の質問に関連して、「そのように答えた理由を教えてください」との質問をしています。
『AGAクリニックでの治療』では「1番信頼できて効果がありそうだから」(30代)、「どうせお金をかけるならプロに任せた確実なものが1番安心で、効果を期待できると思うので」(30代)、「よくCMで見かける治療法だから」(20代)、『市販の養毛剤での治療』では「とりあえず手軽に始められそうだから」(30代)、「まずは市販の育毛剤で効果を試して効果がなければ、専門的なお店に相談したいと思う」(20代)、『頭皮の血行促進のマッサージ』では「あまり大げさではないので、勧めやすい」(40代)、「一緒に疲れも解消してくれそうだから」(20代)との返答でした。
『植毛手術』では「1番早く効果が出ると思うからです」(30代)、「植毛が一番確実で手っ取り早いと思ったから」(20代)、『薄毛を隠すヘアカットやヘアセット』では「まずはハードルの低いところからすすめる」(30代)、「一番お金がかからなそうな方法だから」(40代)との返答でした。
女性が応援したいと考えている薄毛対策の順に女性のコメントを載せたため、ハードルが低いものから高いものの順にはなっていないのですが、パートナーのためを思って、効果がある方法にしてほしいという気持ちが強く現れています。
そういった意味では、最も確実で効果が得られる自毛植毛は、その存在と結果が女性に伝われば、もっと広まっていくことになると歓迎して受け入れたいアンケート結果でした。
この他の質問と回答については、以下のページをご覧ください。

薄毛の本音調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000048304.html