植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

前髪が決める顔の印象

顔の印象というものに大きく関わってくるのが前髪です。同じ系統の顔つきの方同士でも、前髪のあり・なしで相手が受け取る印象は大分変わります。場合によっては若返ったかのような印象を与えることも可能です。

しかし、逆に言うと、前髪をうまく作れない方は第一印象で大きく損をしていると言わざるを得ません。今回は薄毛の方へのアドバイスも交えながら、前髪の作り方などについてお話します。

 

 

前髪をきちんと作るメリット

おでこのシワが隠せたり、生え際の白髪が目立ちにくくもなります。 また、最近なんだか髪がペタンコに見える…というかたは思い切って前髪をつくると、フンワリ感を出すことができるので若々しく見えますよ。 どんな顔の形のかたでも似合わないことはないけど、とくに大人っぽい顔立ちのかたはより一層変化を実感しやすいはず!

出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/9bfdc5001f9ed09cb956768ae523c311589619c2

前髪を作る最も大きなメリットと言えば若く見えやすくなるということです。

20代の方でも前髪があまりないと、フレッシュ感はどことなく影を潜めます。40以上の方であれば、意識的に前髪を形成すると、若々しく見える人が少なくありません。

ただ伸ばしすぎはNGです。目が隠れるくらい前髪を伸ばしてしまうと、一転不潔な印象を相手に与えることになりますので、注意しましょう。

額が広い方

もともと額が広い方と、薄毛が進行したことにより額が広がった方では、前髪の作り方も変わります。

もともと額が広い方の場合は特にアレンジについて制限はありません。強いていえば、前髪に厚みをもたせて垂らすことで、おしゃれ感を演出できるでしょう。

薄毛が進行して額が広くなった方は、前髪を伸ばしすぎず、逆におでこを見せた方が男らしく映ります。

AGA(男性型脱毛症)が原因で薄毛が進行すると、髪の成長期が短くなり、そのまま退行期・休止期を迎えます。この結果、髪が太く成長せず、細くなりがちです。そのためあまり前髪を伸ばすと、スカスカに見えてしまいます。

おすすめは薄毛を隠すという発想を改め、短髪気味にし、前髪も短くカットするとワイルドさが際立ちます。

額が狭い方

額が狭い方は前髪を伸ばしすぎるのではなく、奥の方に前髪を配置する方が額を広く見せることができます。額は隠すのではなく、束感を作ってみましょう。

薄毛の方の場合も伸ばしすぎにご注意下さい。

 

M字型の薄毛

M字型の薄毛の方は男性の薄毛タイプの中でも最も悩む方が多いことで知られています。AGAの方によく見られます。

ポイントとして、側頭部と前頭部のボリュームの差をなくすことで、爽やかな印象をアピールできます。簡単にできる対策としては前髪を短く刈ることです。前髪を伸ばして剃り込み部分を隠そうとすると「割れ」が目立つからです。

全体的に髪を短くしたうえで、前髪も短くするのです。

M字の薄毛で悩む方は、前髪だけ伸ばしたくなりがちですし、その気持ちも十二分に理解できるのですが、これでは全体のバランスが崩れ、より薄毛の印象が濃くなりがちです。

 

自毛植毛は前髪も作れる

薄毛で悩む方におすすめしたいのが自毛植毛です。自毛植毛で採取した後頭部の毛髪は前頭部にも問題なく植えることができます。結果として、前髪が何度も生え変わるようになるため、若々しい印象も復活します。

また自毛植毛は前髪全体を施術し、思うようにデザインすることも可能ですが、部分的に行うことも可能です。この場合植えるグラフト(株)数が減りますので、費用面で安くすることができます。デザインは医師とじっくり話し合ったうえで決定することができます。