植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

FAGAの予備軍調査


男性型脱毛症のAGA(Androgenetic Alopecia)が随分と知られるようになっていることに比べたら、FAGAは、まだ広くは知られていないかもしれません。
FAGAは「Female(女性の)AGA」のことで、「女性男性型脱毛症」と訳されています。

女性特有の薄毛の原因

女性に起こる脱毛や薄毛を指していて、男性型と同じようにホルモンバランスの乱れによって起こることから単なる抜け毛による薄毛とは違うものと認識されています。
そのFAGAについて、30〜40代の全国の女性(1005人)を対象にした「女性のFAGA予備軍に関する調査」(インターネット調査)がリアスクリニックによって実施されました。
FAGAの治療はAGA治療の薄毛対策とは異なるものの、その先にある決定的な薄毛対策である自毛植毛への期待感は共通するところがあり、女性の関心が高まっているのもFAGAの増加が影響しているようです。

原因はストレスと乱れた生活習慣

初めの質問は「髪の状況について、次のうち当てはまることは何ですか?」で、複数回答によって全9項目のうち上位6項目が抜粋されて発表されています。
その順位は、「抜け毛の量が増えた」が30.0%、「頭皮がかゆい」が26.5%、「髪のボリュームがなくなった」が25.3%、「髪が細くなった」が23.0%、「頭皮がベタつく」が18.0%、「その他」が16.5%でした。
次の質問の「ご自身の生活について、次のうち当てはまることは何ですか?」も複数回答(全14項目のうち上位6項目を抜粋)で、「ストレスを感じている」が55.6%、「運動をしていない」が40.1%、「睡眠不足になることがある」が38.3%、「食生活が乱れている」が31.6%、「ホルモンバランスが乱れている」が27.9%、「お酒を飲む」が17.8%の順でした。

薄毛の原因の認識

ストレスや生活習慣の乱れを受けて、「これらの行動が女性の薄毛に繋がると知っていますか?」との質問をしていて、「よく知っている」が123%、「多少知っている」が402%、「あまり知らない」が310%、「まったく知らない」が165%の割合でした。
抜け毛の増加や頭皮のかゆみ、髪のボリュームの減少が気になる人は、知っている人が多く、それだけ情報の収集をしているということです。

薄毛を感じたタイミング

「自身の髪について、薄毛(以前より薄毛になってきている)と感じたことはありますか?」との質問には「ある」が40.0%、「ない」が60.0%と回答しています。
そのタイミングについて、「どのようなときに薄毛と感じましたか?」と、前問に「ある」と返答した人(402人)に複数回答で質問しています。
その結果、「抜け毛の量が増えた」が64.2%、「髪の分け目や生え際が目立つようになった」が56.5%、「シャンプー・ブローしたときの抜け毛が気になるようになった」が41.0%、「ヘアセットの際に髪のボリュームが出なくなった」が25.1%、「髪を結んだりまとめたりする時に毛量が減った」が21.4%、「その他」が0.8%との回答でした。

薄毛対策への女性心理

「女性の薄毛が増えるのは何歳くらいか知っていますか?」との質問に、「知らない」と答えているのは93.1%と圧倒的に多く、「知っている」は6.9%でした。
次は肝心な対策についての質問で、「もし、薄毛(薄毛の予兆)になってきたら何かしらの対策を行いますか?」については「行う」が62.8%、「行わない」が37.2%でした。
続いて「どのような対策を行いますか?」と複数回答で質問しています(全10項目のうち上位5項目を抜粋)。
「頭皮のマッサージをする」が70.5%、「十分に睡眠をとる」が48.8%、「頭皮ケアもできるシャンプーなどを使う」が44.5%、「食生活を見直す」が43.9%、「ストレスを溜めない」が41.8%の順となっています。
ちなみに上位から外れた「FAGAクリニックに行く」との回答は7.9%でした。

クリニックに行かない理由

最後に「FAGAクリニックに行かない理由は何ですか?」との質問をしています。
「そこまで費用をかけたくないから」が27.1%、「クリニックに行く段階ではないと思うから」が26.5%、「クリニックに通ってまで改善したいと思わないから」が16.8%、「どこのクリニックがいいかわからないから」が16.0%、「クリニックに行く時間がないから」が4.8%、「友人や知人に知られたら恥ずかしいから」が2.8%、「先生に見せるのが恥ずかしいから」が2.5%、そして「その他」が3.5%でした。

女性のFAGA予備軍に関する調査
https://classy-online.jp/partner/prtimes/147615/