カウンセリング予約

植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛コラム 【公式】

頭皮の臭いと毛髪の関係

gahag-0110326408-1 頭皮の臭いと毛髪の関係

体臭の変化は、一般には男性のほうが気にするような印象がありますが、女性では40代以降で変化を実感するとの話が数多く聞かれます。体臭の中でも頭皮の臭いは気にする女性が多く、40代の女性の頭皮では何が起こっているのかを、さまざまな年代の男女の部位の臭いについて研究してきたマンダムが意識調査を行い、その結果を発表しました。

頭皮の臭いは薄毛の要因か

調査対象は30〜54歳の女性1万人で、20代の頃との体臭の変化の実感に着目して、体臭の臭気評価・臭気成分の解析も行っています。
毛髪の状態は頭皮の状態が大きく関係していて、頭皮の汗が臭う女性は薄毛を心配することが多くなっています。男性の薄毛はAGAが大きく影響をしているのに対して、女性は複数の条件が重なって薄毛になることが知られています。
頭皮の臭いが薄毛の原因であるなら、その原因や違いを知っておくことは将来の薄毛対策に大きな影響を与えることにもなります。そして、薄毛のリスクが高い場合には、有効な薄毛対策のひとつである自毛植毛についても、早めに知っておくことが大切になります。

年齢と体臭によって異なる頭皮の臭い

40代の女性に対して行われたアンケート調査では、体臭の変化を実感しているグループは、変化の実感のないグループと比較して、頭部の発汗の増加や頭皮・毛髪のベタつきを実感している割合が高くなっていました。
体臭について詳細に理解するため、体臭の変化を実感している40代女性グループ、体臭の変化を実感していない40代女性グループ、20代女性グループに分けて、体臭を鼻で直接嗅ぐ臭気評価が行われました。その結果、体臭の中でも頭皮臭に関して、グループ間で大きな違いがあることが明らかにされました。
頭皮の主な臭いのタイプを3グループで比較していますが、体臭の変化を実感している40代のグループでは、「汗様臭」が50%、「焦げ臭」が13%、「脂様臭」が12%、「皮脂様臭」が6%、「魚様臭」が6%、「その他」が13%の順でした。
変化の実感がないグループでは、「皮脂様臭」が32%、「脂様臭」が21%、「焦げ臭」が11%、「汗様臭」が5%、「魚様臭」が5%、「その他」が26%となっていました。これに対して、20代女性グループでは、「皮脂様臭」が45%、「脂様臭」が22%、「その他」が33%でした。
体臭の変化を実感している40代グループの頭皮の臭いタイプは汗様臭対応であることがわかりました。汗様臭は水っぽく蒸れたような臭気で、40代以降の男性の頭皮臭として特徴的なミドル脂臭(使い古した油のような臭気)とは異なっています。
その一方で、体臭の変化を実感していない40代女性グループの臭いタイプは皮脂様臭で、20代女性グループの頭皮臭に近いという結果でした。

タイプによる頭皮の臭いの特徴

頭皮の臭気の強度についても調べられています。体臭の変化を実感している40代女性グループでは、汗様臭の強度が最も高く、皮脂様臭は強めで、焦げ臭、脂様臭は比較的弱めとなっていました。
変化の実感がないグループでは、皮脂様臭が最も強くなっていましたが、これは実感しているグループの皮脂様臭と同様の強さでした。これに次ぐのは脂様臭、汗様臭、焦げ臭の順でした。20代女性グループでは、皮脂様臭が最も強く、汗様臭、脂様臭、焦げ臭の順となっていました。

不快な頭皮の臭いは「汗様臭」

頭皮臭の不快度はVAS法で評価されました。これは10cmの線分の両端に最低と最高の基準を表記して、現在感じている感覚を線分上に記録する方法で、最低の基準として「不快ではないにおい」、最高の基準として「これまで感じた中で最も不快なにおい」と規定しました。
体臭の変化を実感しているグループは、体臭の変化を実感していないグループよりも不快度が高いことがわかりました。これらのことから体臭の変化を実感している40代の女性は特徴的な汗様の頭皮臭があり、臭気強度、不快度が高いことが明らかにされました。

明らかになった頭皮臭の成分

この研究では、汗様臭の原因となる臭い成分を明らかにするため、体臭の変化を実感している40代女性の汗様臭群、体臭を実感していない40代女性の非汗様臭群、20代女性グループの頭皮臭を捕集して成分を分析した結果、約200種の揮発性物質が検出されました。
汗様臭は低級脂肪酸アルデヒドに関連があると考えられ、詳しく解析が行われました。その結果、汗様臭群の頭皮臭には7種類の低級脂肪酸アルデヒドが有意に多く含まれていることが明らかとなりました。また、臭気評価における汗様臭の強度と低級脂肪酸アルデヒドの量は正の相関を示すことがわかりました。
この汗様臭の発生が40代女性の頭皮や毛髪のベタつき、頭部の発汗量の増加の実感に影響がある可能性があると考えられています。

40代女性特有の頭皮汗様臭の発見
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000926.000006496.html