今まで当たり前だと思っていたものが、実は間違っていた。という経験はないでしょうか。古くはガリレオ・ガリレイ以前の天動説がそうでした。
地動説とは地球が太陽の周りを周っているという考え。ガリレオ以前は、こちらではなく、地球を中心にして他の惑星は存在しているとうたった天動説が信じられていました。
どちらが正しいか。これは今となってはいうまでもなく地動説の方です。これは科学的な検証によるなどし、確定していきました。
もう少し身近な例で例えると、高校の部活動などのオーバートレーニングもそれにあたります。昔は水を飲まないでひたすら炎天下の中トレーニングすることが当たり前でした。
現在は著しく効率が落ちるばかりか、命の危険もあるということが周知されてきており、このような無茶な指導を行う監督は劇的に減りました。
前置きが長くなりましたが、実はこれに似た話が髪の毛にもあります。
それは白髪です。年齢とともに誰でも気になる白髪。本数が増えて来ると、白髪染めをしてもすぐに目立つようになり、薄毛とともに多くの年配者を悩ませています。
これを私たちは無意識の内に白だと決めつけてはいないでしょうか。以下、白髪について詳しく解説いたします。
白髪は白い髪ではない?
白髪って、「白い髪」と書きますけれど、実は白くはない、ということをご存知でしょうか。実際にマイクロスコープで白髪まじりの頭髪を見ると、白髪の後ろは透けて見えるんです。つまり、白髪は透明ということ。髪の毛に色素が入っていない状態なんですね! ではなぜ白く見えるかというと、髪の中心部には空洞があり、その部分が光を乱反射するためと言われています。
出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/4aa1b396fe997ab58d4500aefc2aaa8b2c51c00a?page=1
名前に惑わされてはいけません。白髪は白ではないみたいです。ただ、マイクロスコープが一般家庭にあるわけがないのでこれは仕方ないことです。
白く見える理由は反射という事実も驚きです。髪に色素が入っていないことを自分で確認するのはなかなか難しいですが、白髪=透明ということは知っておいて損はないかと思います。
白髪が出る年齢は?
35歳前後に男女とも生えてくると言われていますが、これは個人差があり一概に決めつけることはできません。
あくまで目安ということです。ちなみに白髪は男性より女性のほうが遅くに生える傾向にあるようです。
また、白髪が生える理由は紫外線によるダメージだったり、ストレスが原因と言われることが多いかと思いますが、科学的証拠はまだないようです。
白髪はまず頭頂部から生えてくるように思われますが、実際は側頭部から生え、他部位に広がっていくと言われています。頭頂部の分け目から前髪に垂れてくるような白髪が目立ちやすいので、頭頂部から生えると思っている人は多そうです。
白髪とAGAは関係ない?
白髪、AGA(男性型脱毛症)ともに加齢に伴い症状に悩まされる人が多くなります。このことなどを理由に、白髪が生えるということは薄毛も進行しているのではないかと連想する方も多いかと思います。
しかし、現状の研究では両者の関連性は指摘されていません。白髪はメラニン色素を作り出すための幹細胞が減少し、新しく成長する髪に対して色素細胞が不足してしまいる状態です。
これは悪玉テストステロンであるジヒドロテストステロンが原因と言われているAGAとは異なります。
従って人より白髪の量が多いから、必ず薄毛になるという訳ではないようです。AGAに悩む方は白髪の量に関わらず、自毛植毛を検討することをおすすめします。