植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

大規模調査から見えてくる薄毛事情

10月20日は語呂合わせで「頭髪の日」で、公益社団法人日本毛髪科学協会が制定しました。この記念日には、さまざまな調査やイベントが実施されています。その中でも有名なものはリクルートの美容に関する調査機関のホットペッパービューティーアカデミーが「頭髪の日」に先駆けて発表している「薄毛に関する意識調査」です。
自毛植毛手術など具体的な薄毛治療の対策にどのような意識を持っているかも興味のあるところです。

薄毛に関する意識調査

薄毛というと、実態も男性の関心が高いように思われがちで、調査対象も男性に多い傾向があります。また、年齢層も薄毛が気になり始める若い年齢が多いところが目立っている中で、「薄毛に関する意識調査」は、男女ともに幅広い年齢層を対象としていて、しかも対象者が非常に多くなっています。
さらに2016年から連続して実施されていることで、薄毛が気になる人にも頭髪に関連する業界にも強く関心が抱かれる調査となっています。ボリュームもバランスも、これほどの濃さはないという調査です。
その最新版の「薄毛に関する意識調査2023」は、スクリーニングが5万人、本調査が2065人(全国の20〜69歳の男女)で、インターネットリサーチで実施されました。この結果を見ると、数々の薄毛対策のAGA治療から、自分の元気な頭髪を移植する自毛植毛まで、その期待感と可能性も見えてくる内容となっています。
膨大なデータであることから、複数回にわたって紹介します。

男性で薄毛を気にして対策している人は11.5%

薄毛に関する調査で重要な項目となるのは、調査対象者の基礎的な分類です。これが明らかにされていないと、実態がわかりにくくなるだけでなく、薄毛対策についても正確さにバラツキが出ることにもなります。その点、この調査は薄毛人口のボリュームを調べるところから的確な把握がされています。
5万人のスクリーニングの内訳は男性が2万5062人、女性が2万4938人とバランスがよい配分です。
男性で「薄毛である」は25.3%で、このうち「気にしている」は19.3%、「気にしていない」は6.0%でした。「気にしている人」で「対策している」は11.5%、「対策していない」は7.8%、「気にしていない人」で「対策している」は1.1%、「対策していない」は4.9%となっていました。
また、「薄毛でない」は74.7%で、このうち「不安がある」は21.4%、「不安はない」は53.4%でした。「不安がある」で「対策している」は7.9%、「対策していない」は13.5%、「不安はない」で「対策している」は4.8%、「対策していない」は48.6%となっていました。

女性で薄毛を気にして対策している人は4.9%

女性にも同様の質問をしていますが、「薄毛である」は8.0%で、このうち「気にしている」は7.6%、「気にしていない」は0.5%でした。「気にしている人」で「対策している」は4.9%、「対策していない」は2.7%、「気にしていない人」で「対策している」は0.2%、「対策していない」は0.3%となっていました。
また、「薄毛でない」は92.0%で、このうち「不安がある」は24.1%、「不安はない」は67.9%でした。「不安がある」で「対策している」は8.8%、「対策していない」は15.3%、「不安はない」で「対策している」は7.0%、「対策していない」は60.9%となっていました。
薄毛の割合は男性のほうが高く、女性は低いという一般に想像されるとおりの結果でしたが、薄毛を気にしている割合は、薄毛の8.0%に対して7.6%と、とても高い比率となっています。

薄毛の人の「薄毛の意識」

男性で薄毛の人(6330人)のうち薄毛を気にしている人の割合を見ると、「とても気になる」(36.0%)と「やや気になる」(40.4%)を合わせた「気になる人」は76.4%でした。
女性で薄毛の人(2000人)のうち薄毛を気にしている人の割合を見ると、「とても気になる」(50.5%)と「やや気になる」(43.9%)を合わせた「気になる人」は94.4%でした。
調査によっては、薄毛であっても気にしないという割合が高い結果も見られるのですが、今回の調査では男女ともに薄毛の人は気にしている人が非常に多く、女性は圧倒的に多いことがわかります。
薄毛に関する気持ちについては、男性は「薄毛についてとても悩んでいる」が58.4%、「薄毛であることにとても抵抗感がある」が59.2%、「今後、薄毛を改善することは難しいと思う」が67.7%でした。
同じ質問に対して女性は「薄毛についてとても悩んでいる」が79.9%、「薄毛であることにとても抵抗感がある」が80.6%、「今後、薄毛を改善することは難しいと思う」が66.6%でした。この傾向は過去2年の調査と同様ですが、男女ともに多くが薄毛の改善を諦めているという実態でした。

薄毛に関する意識調査2023
https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2023/10/data_20231012-2.pdf