植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

薄毛に対する女性の目線

男の値打ちは中身であって、外見は関係ないと言われることはあるものの、ある程度は気になるというのは男女を問わずある感覚かと思います。薄毛は徐々に進んでいくという特徴があるので、見慣れていることから深刻には思わないということはあっても、男性と付き合う女性には違った感覚があるようです。

薄毛の男性は恋愛対象に入るのか?

女性の薄毛に対する感覚について調査を行ったのは、一般社団法人日本美容医療研究協会・ZENクリニック「うす毛研究所」で、20〜60代の女性を対象としてインターネット調査を実施しました。
初めの質問は「薄毛の男性は恋愛対象に入りますか?」で、「恋愛対象に入る」は9%、「恋愛対象に入らない」は13%でした。この2つの回答だけではなくて、残りの78%は「その人の見た目や性格による」というもので、単に毛髪の状態ではなくて、男性は全体的な印象や性格を重視する女性が実は多いということです。

薄毛は老けて見える?

次の質問は、どんな外見が気になるのか、という、薄毛の男性が気になる項目で、具体的には「恋愛対象に入らないと答えた理由」という質問をしています。この質問に対しては複数回答となっています。
恋愛対象に入らないと回答した女性のうち最も多かったのは「老けて見える」で40.2%となっていました。次いで「清潔感がなく見える」が21.8%、「他人の目が気になる」が16.3%、「その他」が3.3%の順でした。
薄毛が進んだり、毛髪が細くなったりしてくると、地肌が見えやすくなり、これが実際の年齢よりも老けて見える要因となってしまうものです。
薄毛だからといって清潔感ではないということはないわけですが、薄毛になる原因として頭皮のベタつきやフケなど頭皮に問題がある状態だと、どうしても不潔な感じを与えがちです。
「他人の目が気になる」というのは、いろいろな気持ちがあるかと思いますが、薄毛の人と付き合っていることに対して、周囲の目が気になるというのは、よく聞かれることです。

見た目で気になる部分とは

薄毛だけが問題ではない、ということがわかったところで、それ以外で女性が気になっている部分はどこか、ということを知ろうとしています。そこで「男性の見た目で気になる点を教えてください」(複数回答)という質問をしています。
その結果は、「清潔感がない」が90.3%、「肥満」が63.4%、「肌荒れ」が52.2%、「薄毛」が48.5%の順で、「その他」は2.1%となっていました。
この結果で注目したいのは、清潔感と薄毛の項目です。

前の質問で恋愛対象に入らないトップは「清潔感がなく見える」でしたが、この質問で「清潔感がない」がトップとなっているのは、薄毛よりも清潔感が気になっていて、それが恋愛相手選びの重要ポイントだということの証明といえます。3番目の「肌荒れ」も清潔感を気にすることと関係しています。
ただ、「薄毛」が複数回答とはいえ、48.5%もが見た目で気になることに薄毛をあげているので、恋愛対象として薄毛は関係ないという考え方をする女性も、薄毛に対しては気持ちが揺れていることが見えてきます。

薄毛治療に対する気持ち

薄毛治療といえば、AGA治療をはじめとして自毛植毛まで、さまざまな方法があります。こういった薄毛治療について、「薄毛治療をしている異性をどう思いますか?」との質問をしています。質問対象は女性なので、異性とは男性のことです。
その結果は、「好感が持てる」が38%であるのに対して、「あまりよく思わない」は3%で、「どちらでもよい」が59%となっていました。清潔感を含めて男性の外見を気にしている女性が多いので、薄毛を改善しようと取り組んでいる男性には好感を抱いています。
「どちらでもよい」が最も多いのは、清潔感を感じるような対策をしていれば受け入れてくれるということでもあります。
有効な薄毛対策のひとつである自毛植毛は、自分の元気な毛髪を移植させる方法であるので、対策の効果が目に見てわかる、ある意味では変化が激しい薄毛対策といえます。それも多くの女性は気にしていないということのようです。

薄毛になったら改善を希望する?

最後の質問は、「パートナーが薄毛になってしまったらどうしますか?」で、パートナーということは、ある程度の付き合いをしている関係ということになります。
「指摘する」が47.8%、「何も言わない」が32.8%、「遠回しに伝える」が16.4%、「その他」が3.0%の順で、薄毛の改善を期待していることがわかります。
薄毛に悩むのではなく、薄毛の改善に果敢に取り組む姿勢は、多くの女性には好感を持って見られるということです。

薄毛男性の意識調査
https://b2b-ch.infomart.co.jp/news/detail.page?IMNEWS4=3678667