植毛 大阪 親和クリニック 自毛植毛 大阪コラム 【公式】

自毛植毛への期待が高まる調査結果

定番とされる方法であっても、自分に合っていなければ努力が報われないというのは、どの世界においても当然のことと言えます。せっかくの薄毛対策の努力が、無駄な努力とならないようにするためには、まずは多くの人が取り組んでいる薄毛対策について知っておくことが大切になります。

薄毛対策に関する調査

これまでの薄毛対策のアンケート調査というと、マッサージや育毛剤で対策をしている人が多かったのですが、AGA治療が上位に入っていて、実態に即しているのではないかと期待される調査結果が発表されました。
これを見ると、増毛、植毛も行っている人が増えていて、有効な対策のひとつである自毛植毛についても関心度が高まっていることが見えてくる結果です。
その調査を行ったのはウテナで、20代から60代の現在薄毛を気にしている男性590名を対象にしたインターネット調査で、その結果を「薄毛対策に関する調査」として発表しました。
内訳は、20代が107名、30代が121名、40代が121名、50代が120名、60代が121名とバランスが取れた調査対象となっています。それだけに結果への期待感は高まります。

手軽な薄毛対策だけではない

初めに薄毛を気にしている人に「現在行っている薄毛対策」を聞いています。
その結果は、「育毛」(市販の育毛剤など)が40.3%、「薄毛を隠すようにヘアスタイリング」が19.0%、「AGA治療」が18.8%、「ボリュームアップスタイリング料」(増毛スプレーや粉など)が15.1%、「増毛」(自分の髪に人工毛を結びつける)が8.3%、「植毛」(頭皮に毛髪を植え込む)が4.9%、「かつら・ウィッグ」が3.7%、「その他」が3.6%の順でした。
薄毛を気にしているのに、「何もアクションをしていない」のは35.6%にもなっていました。これは薄毛対策の効果が、よくわかっていないことを表す結果といえます。それだけに薄毛対策について、もっと知ることが大切となってきます。

やってみたいが踏み出せない薄毛対策

次の質問は「やってみたいが踏み出せていない薄毛対策」で、一番やってみたいものを一つだけ回答するように求めています。
最も多かったのは「AGA治療」の47.5%で、次いで「ボリュームアップスタイリング料」(増毛スプレーや粉など)の15.9%、「植毛」(頭皮に毛髪を植え込む)の13.7%、「増毛」(自分の髪に人工毛を結びつける)の9.3%、「かつら・ウィッグ」が4.6%、「その他」の9.0%の順でした。
やってみたいものの踏み出せていない理由(複数回答)についても聞いていますが、「お金」の75.4%、「時間」の33.2%、「手間」の27.6%と、やはり金銭的な問題が大きいことがわかります。
しかし、AGA治療がトップになり、植毛が増毛よりも上位となり、実際に行っている育毛が上がってこなかったことを見ると、効果がある方法を求めていることがわかります。自毛植毛についても実際の有効性が理解できれば、もっと活用する人が増えてくることがわかるという結果といえます。

ボリュームアップスタイリングの不安なところ

ボリュームアップスタイリング料に多く使われるのはボリュームアップスプレーですが、これは黒い微粉末を毛髪に付着させることで、それぞれの毛髪を太く見せるものです。
今回の調査結果では、ボリュームアップスプレーの使用率は20代では33.6%、30代では20.2%となっていました。これまでは年齢が高い人のものというイメージがありましたが、案外と若い世代に人気が高いことがわかります。
そのボリュームアップスプレーに抵抗を感じる理由(複数回答)についても聞いていますが、「不自然にならないか不安」が38.0%、「費用が高そう」が37.1%、「汚れないか不安」が33.9%となっていました。
見た目を変えるものであるだけに、毎日のケアが必要になり、自毛植毛のように長く効果が続くというものではないところが難点といえます。

薄毛対策の関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000018106.html